スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鹿レバーの煮物

鹿レバーの煮物を作りました。
といっても、写真はほとんど食べてしまった後の状態ですが(^^;

10904616_735140113251336_6128657783353754231_o (640x480)

レバーを好んで食べるのは家族の中で私だけですので、一人で食べてしまいました。
血抜きがしっかりなされていたのか、臭みとりの牛乳につけたりせずにすぐ調理しましたが美味しくいただけました。

これはとっても新鮮なレバーなので、切ると、

シャク…

という感触。
デロ~っとした感じではなく、レバ刺しに切れば角がピンと立つだろうな~というくらい鮮度バッチリな鹿レバーでした。
以前なら嬉々としてレバ刺しにして胡麻油と塩で食べたのでしょうけれど、今はもう生では食べなくなりました。
ジビエを常食している身として、なにか病気になったら『ああ、やっぱりね(ジビエって危険ね)』と人に思われてしまうので、生食をしなくなりました。

ごちそうさまでした。







【290g】【北海道産】エゾ鹿肉ジンギスカン

【290g】【北海道産】エゾ鹿肉ジンギスカン
価格:669円(税込、送料別)








スポンサーサイト

テーマ : ジビエ
ジャンル : グルメ

鹿レバーの炒め物

先日いただいた鹿レバーでレバカツを下ごしらえして冷凍し、切り落とした端などを使って炒め物を作りました。

SN3U2806 (640x480)


とても美味しいレバーで驚きました。
小鹿のレバーだったからか、味が柔らかく、舌触りも滑らかでした。

レバー炒めの味つけはとても簡単に、めんつゆに中華だしを足しただけです。
具材はあり合わせで、油揚げ、玉ねぎ、エノキです。
美味しいレバーですので、残りの冷凍してある分を使ってレバーペーストを後日作りたいと思います。

ごちそうさまでした。







テーマ : ジビエ
ジャンル : グルメ

猪の睾丸の皮むき&料理

睾丸をハンターさんからいただきました。
下処理等は少々生々しいので、料理を先に紹介します。


下処理をした後、試食用に少し焼いて食べてみました。

13531415_1520722655_165large (640x360)

味の確認ですので、塩コショウでシンプルに味付けです。
葉に一番近い上段横列が睾丸、その下の中央に小さく集まっているのが精巣です。
ちなみに、腎臓と心臓ものっています。

感想
精巣…こりこりとした食感。臭みまったくなし。
睾丸…柔らかい食感だが、弾力もある。若干、血の味が感じられた。


後日、ヘンなジビエ宴会を自宅にて催した際に、これらを提供しました。

13531415_1579627785_58large (640x360)
(参加者撮影)

左から、レバー、睾丸、鹿もも肉。
他のジビエ肉と一緒に違和感なく食べました。

外国では生で食べることもあるそうですが、さすがにそれは私はしません。


それでは、下処理を紹介します。
睾丸の皮をむいたりする写真が並びますので、苦手なかたは見ないようにしてください。
大丈夫な人は、広告の下にでている『続きを読む』をクリック。
もしくは、少し空いた後に表示されます。



 ↓↓↓










続きを読む

テーマ : ジビエ
ジャンル : グルメ

プロフィール

にゃごにゃにゃ

Author:にゃごにゃにゃ
プロフィールは画像クリック↓


検索フォーム
ひらがな・カタカナ・漢字それぞれで検索してみてください。 例:いのしし イノシシ 猪
oOo..
おすすめ本・DVD
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
ご連絡はこちらから
oOo..
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。