

カルガモのコンフィでクリスマス

さっそくですが、私は無宗教です。
バテレンの話には興味ありません。
なのでクリスマスとは無縁です。(でもケーキ食いたい)

ここ数年、ケンタにむらがる人の列を冷たい眼で見ながら帰宅して、自宅で和風鳥料理を作っていました。
でもね・・・夫はごく普通の人ですので、私の行動には賛同できないみたいなんですよ。。。

なので今年はごくごく普通に料理しました。

13531415_2033410580_212large.jpg

・・・うーん、赤茶色軍団。。。

思いつきで、しかも食糧の在庫が少ない状態で作ったのでこんな感じになっちゃいました。

メニュー
・カルガモのコンフィ、エリンギソテー、人参グラッセ、スパゲティ
・ポテトグラタン(じゃがいも、人参切れ端、玉ねぎ、ニンニク、以前残って冷凍しといたワンタン皮、チーズ)
・魚肉ソーセージとキャベツのチリソース炒め
・スープ(ホールコーン、大根、エリンギ切れ端)
・セロリ

あ、右上の麻婆豆腐は昨日の残り物です。

チリソースにしたのがよくなかったな。
なんか別の色のにするとか、サラダにするとかすればよかったんだな。反省。

さてさて、冷凍しといたカルガモのお肉を使ってコンフィにしました。

13531415_2033413678_9large.jpg

前回も作り、ラードのほうが美味しいとわかりましたので今回もラードで。
(というか、ラードが余っちゃっててさ)
そしてせっかくですからフライパンで焼き色つけて美味しそうに仕上げてみました。

はい、柔らかくってうま味もあって美味しかったです(*^^*)

ごちそうさまでした。






テーマ : ジビエ
ジャンル : グルメ

カルガモのコンフィ

カルガモのコンフィを作ってみました。

13531415_2031505781_221large.jpg

コンフィは初挑戦なので少し実験。
ジップロックにサラダ油とラードを各々入れて2袋作り、下ごしらえした鴨をそれぞれに入れて湯煎にかけて加熱し、味をチェック。

ラードで煮たほうが深みのある味になりましたし、柔らかかったです。
これからはラードでいこう。

カルガモの毛を抜いて下ごしらえしたのは獲れてから一週間後。
熟成されてるからか、鴨のにおいがプンプンしていましたが、出来上がった味は非常に食べやすくクセがなく、初めてジビエ食べる人に向いている気がしました。
ソースも適当に作ってかけましたが、ソースなしでじゅうぶんに旨味がありました。

ごちそうさまでした。





テーマ : ジビエ
ジャンル : グルメ

カルガモの毛引き

先日いただいたカルガモの毛引きをしました。
いただいてから数日経っていますが、肉の熟成期間ということで。

13531415_2030198131_223large.jpg

まるで山の中のようですが、自分の家の庭です。
一番奥まった庭の上段部分がこのような感じで、ちょっと鬱蒼としています。
鴨系は胸毛がみっしりとついていて、むしっていると毛が結構飛び散りますので、家の中でやるときは部屋の一部を仕切って作業をして、終わった後はガムテープで毛をとって掃除機かけて、という風に結構大変。
なので最近は庭でやることが多くなりました。

お湯につけて毛穴を広げてからむしる方法もありますが、手に毛がくっつく感覚が苦手なのでやっていません。

毛引きが終わったら周りに散った毛をできるだけ集めて、細かい毛は放置で片付け終了。

カルガモのコンフィに初チャレンジしてみようかな。








テーマ : ジビエ
ジャンル : グルメ

ジビエいただきました

今日、二人のハンターさんからジビエが届きました。

13531415_2029191459_223large.jpg

キジ、カルガモ、スズメ、鹿肉です。

キジとカルガモについては自分で毛引きできるようになりましたので、腸を抜いた状態で丸ごと送っていただきました。

いつもありがとうございます。
いただきます。




ハンターさんとお付き合いのないかたで、ジビエを食べてみたい人へ

楽天ショップでジビエを購入できるお店を紹介しますね。
『男の台所』(輸入ジビエ・ジビエ鳥あり)
『石井精肉店』(最高級イノシシ肉・ジビエ)
『北のジビエ』(えぞ鹿専門店)
『食材王国ヴェルジュ』(輸入ジビエ鳥あり)
『猪肉のキザキ』(猪肉・ジビエ・猪グッズ)







テーマ : ジビエ
ジャンル : グルメ

プロフィール

にゃごにゃにゃ

Author:にゃごにゃにゃ
プロフィールは画像クリック↓


検索フォーム
ひらがな・カタカナ・漢字それぞれで検索してみてください。 例:いのしし イノシシ 猪
oOo..
おすすめ本・DVD
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
ご連絡はこちらから
oOo..
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR
