

コジュケイ美味しい

ハンターさんからコジュケイいただきました。

13531415_2025293386_22large (600x450)

宅配伝票の品名は『お菓子』。コジュケイそっくりなお菓子ですね(笑)

毛引き&解体後。

13531415_2025337583_167large (600x450)

肉の色が白っぽく上品な印象を受けました。においもきつくありません。
写真左上から横に、ササミ、胸肉、くの字に曲がっているのは手羽。
左下から横に、モモ肉、心臓、肝臓、砂肝です。
モモ肉のところに濃い黄色がありますが、脂です。

残りの骨や首は水と酒で煮て出汁をとり、先ほど骨に残った肉を食べてみました。
うん、見た目と同じように上品な味です。
この味ならば濃い味付けなどせずにシンプルに焼いて食べるほうが美味しいと思います。

鶏など歩く鳥はモモ肉が、鴨など飛ぶ鳥はむね肉が発達していて美味しいのですが、コジュケイはどちらなんでしょ?
見た感じ、ムネもモモも同じくらいの大きさかな?

いただいたコジュケイは首に2発、背中に1…2発だったかな?弾があたったあとがある程度で、メインで食べる部分は無傷でした。
コジュケイや山鳥は腸が臭いので、処理が悪かったり腸を撃ち抜いたりしてると臭くて食べられないそうです。
これはそんなことはありませんでしたので、毛をむしっていて『さすが!』と、ハンターさんの腕前に惚れ惚れしました。


そして二日後、シンプルに焼いてみました。

13531415_2025737930_110large (600x450)

火を通しすぎたぁ orz
余熱で加熱してる時間が長すぎたんだわ… 火入れが相変わらず下手な私です。

肉がかたくなってしまいましたが、味はよいです。
くさみとかありません。 キジよりも上品な味かな?
脂が美味しいです。 フライパンで焼いてからアルミホイルに包んで余熱加え、アルミホイルにたまった脂を舐めてみましたが、うまいぃ♪

残り半身は晩御飯の時に焼きました。こちらは焼きすぎることもなく美味しくできました。
ジビエが苦手な夫が開口一番『うまい』と。(^^)♪
ササミはたたきにして、優しいお味を堪能。

コジュケイ美味しい♪
ごちそうさまでした。


楽天ショップでジビエを購入できるお店
『男の台所』(輸入ジビエ・ジビエ鳥あり)
『石井精肉店』(最高級イノシシ肉・ジビエ)
『北のジビエ』(えぞ鹿専門店)
『食材王国ヴェルジュ』(輸入ジビエ鳥あり)
『猪肉のキザキ』(猪肉・ジビエ・猪グッズ)






テーマ : ジビエ
ジャンル : グルメ

プロフィール

にゃごにゃにゃ

Author:にゃごにゃにゃ
プロフィールは画像クリック↓


検索フォーム
ひらがな・カタカナ・漢字それぞれで検索してみてください。 例:いのしし イノシシ 猪
oOo..
おすすめ本・DVD
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
ご連絡はこちらから
oOo..
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR
