スポンサーサイト


猪ロースト

先日解体した猪肉を使って晩ご飯料理を作りました。

使った部位は肩肉。
スジが多めな部位ですが、個体が小さかったのでたぶんそれほど硬い肉質じゃあないだろうなと思い、スジはとらずかたまりのままローストしました。

焼く数時間前に冷蔵庫からだして完全に解凍させてからローストします。
室温になるまで置いておくとどうしてもドロップ(肉汁)がでますからキッチンペーパーで拭き、塩コショウをしてフライパンに入れ、最初は強火で周りを焼いて、フタをして超とろ火でゆっくりと加熱しました。
別のフライパンで野菜を炒め、肉のフライパンに移し、一緒にトロ火加熱。
肉に火が通ったら食べやすい大きさに切って、盛り付けて完成です。

DSC_0015 (640x360)

ポン酢とわさびでいただきました。
小さな個体でしたので肉質がとても柔らかかったです。
猪の味も弱く、ジビエが苦手な夫も喜んで食べていました。


ごちそうさまでした。






 
関連記事

テーマ : ジビエ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にゃごにゃにゃ

Author:にゃごにゃにゃ
プロフィールは画像クリック↓


検索フォーム
ひらがな・カタカナ・漢字それぞれで検索してみてください。 例:いのしし イノシシ 猪
oOo..
おすすめ本・DVD
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
ご連絡はこちらから
oOo..
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR
