スポンサーサイト


猪ロースト

DSC_0032_1 (640x360)

猪ロースト作りました。
以前いただいて冷凍しておいたお肉を解凍して。
ローストするときは肉の温度を室温にしますので、ドリップ(肉汁)が結構でます。
キッチンペーパーでふき取ってから塩コショウして、油をしいたフライパンでまずは強火で周りを焼いて、極弱火にしてふたをしてじっくりと熱します。

付け合せのジャガイモは丸ごとレンチンして皮をむき、スライスして、極弱火にしているお肉の横で焼きました。

頃合をみてお肉を取り出して、中央部分を切って加熱具合を確認。
今回は小さめなかたまり3つを焼いて、ひとつは加熱OKでしたが他の2つがまだ生な状態でした。
なので、2センチ厚さくらいに肉を切り、切り口を中火でジャッと焼いて火をとめ、数分置いて余熱で中まで加熱。
時間があるときはブロックのまま加熱するのですが、すぐに食べたかったのでこのような方法にしました。

今回の肉の部位は不明です。たぶん肩肉かな?
1つのブロック肉が結構赤い肉質でした。とっても綺麗なロゼ色にしあがっていますね。
他のは火がきちんと通っていましたので、お腹が強くない夫はこっちを、ロゼなほうは私がいただきました。

今日の晩ご飯はこんな感じ。
DSC_0035 (640x360) DSC_0033 (640x360)

右側はトマトソースです。
庭の加熱用調理トマトを収穫して作りました。

トマトソースとバジルを添えていただきました。
DSC_0036 (640x360)

今回は調味料は塩コショウだけでシンプルに。
野菜の味でいただく猪肉、美味しかったです(^^)

ごちそうさまでした。






関連記事

テーマ : ジビエ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にゃごにゃにゃ

Author:にゃごにゃにゃ
プロフィールは画像クリック↓


検索フォーム
ひらがな・カタカナ・漢字それぞれで検索してみてください。 例:いのしし イノシシ 猪
oOo..
おすすめ本・DVD
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
ご連絡はこちらから
oOo..
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR
