スポンサーサイト


アウトドア包丁を研ぎました

今日、収穫祭に行って色々料理していて。
屋外で調理するときは小さい包丁を使っています。

DSC_0067_1 (640x360)
貝印の包丁。すごく古いです。たぶん40年くらい前のものかな。
亡き母から譲り受けたものですので大切に使っています。
あ、大切なものにはきちんと名前を書きましょう (・ω・)ノ"

今日、ミニトマトを切ってみたところ、全然切れませんでした。
他の包丁と一緒に研いだと思っていたのですが、忘れてたみたい。
なので、帰宅後片付けが終わった後で包丁を研ぎました。

切れ味復活。
DSC_0058 (640x360)

家に今、砥石が二つと皮とぎがひとつあります。
いつも使っているのは中砥と仕上げ砥が一緒になったこれです。
amazon

包丁を研いでみようかなと初めて思ったときに、ホームセンターで購入しました。
中砥だけで終わらせてもよいですし、仕上げ砥までかければ肉の薄皮はぎがスムーズに行えます。
スジひき包丁を研ぐときは仕上げ砥までしっかりと行いますが、今回は中砥で終わらせました。

解体をし始めてからちょこちょこ研いでいますので、砥石が減ってきたかなと確認してみたら。
DSC_0082 (640x360)

うーん、減ってきていますね。
奥の景色が見えちゃってます。
これでは上手に研げませんので、面直しを買わなきゃいけませんね。
でもいったいどれがいいんだろ?
【面直し砥石一覧】
後で色々調べて購入したいと思います。













関連記事

テーマ : ジビエ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にゃごにゃにゃ

Author:にゃごにゃにゃ
プロフィールは画像クリック↓


検索フォーム
ひらがな・カタカナ・漢字それぞれで検索してみてください。 例:いのしし イノシシ 猪
oOo..
おすすめ本・DVD
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
ご連絡はこちらから
oOo..
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR
