スポンサーサイト


猪が入った煮物

DSC_0480 (640x360)

最近涼しくなってきましたね。
肉を使って煮物を作りました。
入っているのは肉、人参、ごぼう、こんにゃく、フジマメです。

肉を一口サイズよりも少し小さめに切って、油をひいたフライパンで表面を焼く。
別鍋にお湯をわかしておき、焼けたを入れ、しょうがやネギの青いところ、人参のヘタなど香味野菜と一緒に圧力鍋で煮る。
ある程度柔らかくなったら香味野菜を取り出して捨て、乱切りにした人参、ゴボウ、一口大に切ったこんにゃくを入れ、足りなかったら出汁を足し、まずは砂糖と酒、みりんを入れて10分程度圧力をかけずに煮る。
醤油を足して5分程度圧力をかけずに煮て、別茹でしたフジマメを入れてふたをして煮て、圧力がかかったら火からおろして発泡スチロールの箱で一晩保温調理。
翌日食べます。

使ったの部位はたぶん肩肉かな?トンビみたいなところもあったし。
圧力鍋は便利ですが、肉がちょっとボソボソした感じになる気がします。煮あがったら片栗粉か小麦粉で少しトロミをつけたほうがいいのかも知れませんね。

ネギや人参のヘタなどは冷凍して集めておき、こういうときに使っています。
今回は山椒の粒が数個入っていたみたいで、下煮段階では汁がピリリとしていました。完成したらそんなことはなかったけど。

煮物を作ろうとごぼうは買いましたが、他の具材は家にあったものを適当に選んで入れました。
フジマメ(別名:千石豆、ツルマメ)はマイナーな野菜ですので、普通にインゲンでよいかと。

この日のメニューなどは別ブログ「にゃごにゃな毎日」で紹介していますので、興味あるかたご覧ください。
にゃごにゃな毎日「今日の晩ご飯


ごちそうさまでした。






 
関連記事

テーマ : ジビエ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にゃごにゃにゃ

Author:にゃごにゃにゃ
プロフィールは画像クリック↓


検索フォーム
ひらがな・カタカナ・漢字それぞれで検索してみてください。 例:いのしし イノシシ 猪
oOo..
おすすめ本・DVD
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
ご連絡はこちらから
oOo..
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR
