スポンサーサイト


燻製した猪肉で蒸し寿司作りました

昨日完成した燻製イノシシを使って、今日のお昼に蒸し寿司を作りました。

DSC_0746 (640x360)

イノシシ燻製使った蒸し寿司の簡単なレシピ
猪のバラ肉の味噌漬け燻製を作る
ミョウガの甘酢漬けを作る
シカクマメ1本を軽く茹でて切っておく
ご飯を炊き、みょうがの甘酢漬けの汁を使って酢飯を作る(米二合に対し、甘酢は大さじ5~6杯)
猪燻製肉を小さく切り、飾りつけ用にシカクマメを少しとりわけ、残りのシカクマメと猪燻製肉を酢飯に混ぜる
器に入れ、ラップをして電子レンジで約3分間蒸す
飾りつけ用のシカクマメをのせて完成

簡単なのですが、材料集めと下準備のハードルが高いかなっていうレシピでした(^^;


今日のお昼は他にも蒸し寿司を作りました。

DSC_0744 (640x360)

篠竹の葉で包んで蒸した蒸し寿司や、いただいたかに味噌を混ぜたものと計3種類。
こちらのほうは別ブログのにゃごにゃの野草料理で紹介していますので、興味あるかたはご覧ください。
にゃごにゃの野草料理 篠竹の葉を使って蒸し寿司作りました

猪の燻製は肉の味がしっかりはっきりとしています。
シカクマメの食感と相まって、夫はこれが一番美味しいと言っていました。
私は燻製の味がちょっときついかなと思いましたが、夫がOKと言っていますのでよかったです。

ごちそうさまでした。



関連記事

テーマ : ジビエ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にゃごにゃにゃ

Author:にゃごにゃにゃ
プロフィールは画像クリック↓


検索フォーム
ひらがな・カタカナ・漢字それぞれで検索してみてください。 例:いのしし イノシシ 猪
oOo..
おすすめ本・DVD
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
ご連絡はこちらから
oOo..
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR
