

鳩飯しっぱい

大好きな大好きなキジバト。
好きすぎてなかなか料理できず冷凍庫で凍っていました。
もうすぐジビエシーズンですので思い切って料理しよう!

で、鳩飯作りました。

冷凍庫から冷蔵庫へ移動して半解凍になったキジバト2羽。

DSC_1067 (640x360)

1羽は片方の手羽がありません。

冷凍する前に胴体にキッチンペーパーを詰め込みましたので、それを抜き取って。

DSC_1071 (640x360)

一羽を焼いて焦げ目をつけて。

DSC_1068 (640x360)

おこげがあったほうが美味しいらしいですよ。メイラード反応とかなんとか。よくわかりませんけどね。

今回は骨でスープをとりますので、身を綺麗にはずします。

DSC_1069 (640x360)

身は小さく切りました。

DSC_1070 (640x360)

骨に水と酒とネギの青いところを加えて圧力鍋で約20分加熱してスープをとって。
写真は熱いスープをさましているところ。

DSC_1072 (640x360)

炊飯器に米2合とスープと醤油、それから水をくわえて調整して具をのせて。

DSC_1076 (640x412) DSC_1078 (640x360)

具はキジバトと人参とごぼう、それから、油抜きしていない油揚げ。
ジビエ鳥は脂が少ないですから油分を補うために油揚げはそのまま使います。

炊飯器スイッチオン

はい、できあがり。 

DSC_1085 (640x360)

せっかくですので釜飯の器に盛り付けました。

で、肝心のお味はというと・・・

味が薄すぎました orz..

うーん、ジビエの炊き込みの時は濃い目にしないとダメっぽですね。
普通の炊き込みご飯ならこれくらいがちょうどいいんだけどなあ。。。

ちなみに献立はこんな感じ。

DSC_1086 (640x388)


キジバトは燻製とかローストとかのほうが好きだな。
炊き込みご飯は雉がいいな。

ごちそうさまでした。

関連記事

テーマ : ジビエ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にゃごにゃにゃ

Author:にゃごにゃにゃ
プロフィールは画像クリック↓


検索フォーム
ひらがな・カタカナ・漢字それぞれで検索してみてください。 例:いのしし イノシシ 猪
oOo..
おすすめ本・DVD
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
ご連絡はこちらから
oOo..
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR
