スポンサーサイト


小鹿ロース&ヒレのロースト

小鹿の背ロースとヒレ肉をローストして食べました。

SN3U2808 (640x480)

左側にあるのは鹿レバーの炒め物です。
後でアップします。

小鹿の肉はもともと柔らかいですが、マリネをしておくと肉が柔らかくなると教えていただきましたので、今回マリネしてみました。
ネットで検索し、油で焼く場合は油に、煮込む時は赤ワインに漬け込むと良いと知識を得、分量はこちらを参考にしました。

肉料理に便利♪基本のマリネ液と応用編(1)〜パプリカ風味の豚ロース
http://blog.livedoor.jp/zazpi/archives/1348958.html

基本のマリネ液にナツメグなど香辛料、それから玉ねぎすりおろしも加えて、前日の晩に仕込み、翌日の夜に料理しました。
玉ねぎには肉を柔らかくする作用があるそうですね。

フライパンに油を多めに入れて低温状態で肉を入れて表面に熱を通し、頃合いを見て火を止めて蓋をして余熱で中まで加熱。
ロースとヒレは大きさが違いますので先にロースを入れて加熱したのですが、それでもヒレの加熱のほうが進んでしまいました。


ソースは、赤ワインベースとバルサミコの二種類作りました。
これは赤ワインソースです。

SN3U2809 (640x480)

ソース作りがいつも上手にできず、どうしたらいいかなと思案していたのですが、先日鹿料理を食べた時のソースを見て、自分のは濃すぎたとわかり、少しは上達しました。

肉はとても柔らかかったです。牛よりも柔らかかったくらい。
今度はもも肉をマリネして食べたいと思います。

ごちそうさまでした。


バルサミコ酢一覧(amazon)




関連記事

テーマ : ジビエ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にゃごにゃにゃ

Author:にゃごにゃにゃ
プロフィールは画像クリック↓


検索フォーム
ひらがな・カタカナ・漢字それぞれで検索してみてください。 例:いのしし イノシシ 猪
oOo..
おすすめ本・DVD
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
ご連絡はこちらから
oOo..
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR
