スポンサーサイト


猪ミンチのカレー味

猪の少し生々しい写真があります。
苦手なかたはみないようにしてください。
本文は下の『続きを読む』をクリック、もしくは空白ののち始まります。









猪の中抜き一頭いただきました。
実は来年2月くらいに友人やジビエに興味のある人たちで、各ジビエを解体して調理して食べるイベントをしようかと思っています。
そのときに皆で解体する小さい個体を探してて。
今回いただいた猪は今までの中で一番小さかったです。(うり坊除く)
でも、冷凍庫に全部入れるにはちょっと場所をとってしまう。
冷凍庫に入るサイズなのですが、他のジビエもこれから増えていきますので、できるだけ小さくしたいのです。

なので、毛をつけたまま頭だけ落としました。

DSC_1213 (640x360)

胴体部分は冷凍庫へ。

頭からはホホ肉とタンを取りだし、さて・・・・
顔にもお肉が残っていますから、これを集めてなにか一品作ろうかな。

集めた肉を包丁で粗いミンチにしました。

DSC_1215 (640x360)

肉の色が違うのがわかると思います。
首というかホホから下の部分の肉は、白くてちょっとフヤフヤした感じなのです。

通常の赤味部分と違いますので味がちょっと不安。
なので今回はマリネしてみました。

DSC_1216 (640x360)

白ワイン、塩コショウ、ナツメグ、ニンニクを使いました。
赤ワインが切れていますので白ワインで代用。いい加減赤ワイン買ってこよう。
ビニール袋に肉と調味料を入れ、袋の上からよく揉み込んで冷蔵庫で半日くらいマリネしました。

翌日昼、フライパンで玉ねぎ&人参みじん切りを玉ねぎの甘い香りがするまで炒め、肉も炒めて。
うーん、肉の味がちょっとよろしくない。
獣臭さが香ってきました。

なので香辛料をプラス。

DSC_1217 (640x360)

ダシダというものが残っていましたので使ってみました。
中濃ソース、クミンホール、カレー粉で味付け。
はい、臭みはクセに変わりました。よかったよかった。

完成です。

DSC_1218 (640x360)

庭からバジル摘んでくればいいのに面倒で動かず。緑色のないプレートになりました。
自分でもなにを作っているのはわかりませんが、まあまあ美味しかったです。
クミンは肉料理にあいますね。

ごちそうさまでした。
関連記事

テーマ : ジビエ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にゃごにゃにゃ

Author:にゃごにゃにゃ
プロフィールは画像クリック↓


検索フォーム
ひらがな・カタカナ・漢字それぞれで検索してみてください。 例:いのしし イノシシ 猪
oOo..
おすすめ本・DVD
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
ご連絡はこちらから
oOo..
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR
