スポンサーサイト


たぬたぬジャーキー

解体したタヌキのバラ肉を使ってジャーキーを作りました。

今まで燻製は何度かやったことがありますが、ジャーキーを作るのは初めてです。
ネットで色々なサイトを参考にしながら作ってみました。

層になっているバラ肉を一枚ずつにはがし、脂をできるだけ取り除きます。
タヌキは脂に臭みがありますので、丁寧に除去したほうがいいかなと思います。
ソミュール液は二種類作りました。

赤ワインシナモン風味
・赤ワイン 50g
・水 25g
・塩 10g
・砂糖 5g
・ホールクミン 小さじ2分の1
・粉末ナツメグ ひとふり
・シナモンシュガー ふたふり

味噌風味
・赤ワイン 50g
・水 25g
・塩 5g
・味噌 50g
・砂糖 5g
・はっかく ふたかけら
・粉末ナツメグ ひとふり

これらを混ぜてジップロックの袋に入れて、タヌキのバラ肉を分けて漬け込みました。

DSC_1468たぬジャーキー (640x425)

三日間漬け込んだ後、洗って一部を切り取って焼いて試食。

DSC_1526たぬジャーキー (640x320)

まずは赤ワインシナモン風味のほうですが、赤ワインの風味がふわっときて、かみ締めて肉の味を引き出しても、たぬきの肉の味はほんの少し後から感じる程度。
時々、シナモンの甘い香りがしてきて、まったく違和感なく食べることができました。

そして味噌のほうですが、食べた瞬間、「うまい!!」
めちゃくちゃ美味かったです。感動しました。

塩分濃度も問題ありませんでしたので、次は乾燥です。
夜中でもう眠かったので、今夜はとりあえず冷蔵庫内で乾燥させることにしました。

DSC_1529たぬジャーキー (640x480)

そして翌日、フード乾燥器を使ってジャーキーにしました。

DSC_1544たぬジャーキー (640x480)

これはジャーキーも作れる温度設定がある乾燥器です。


SIS 【自宅で簡単にドライフルーツやビーフジャーキーが作れる】 食品乾燥機 ドライフード工房 FDS-77

他のお安い製品は温度設定が低く、肉の安全な加熱温度にはなりません。
これは68度まで温度を上げられますのでジャーキー作りも可能です。

DSC_1539たぬジャーキー (640x480)

トレイが4段ありますが、たぬたぬジャーキーは一段ですみました。
残り2段はリンゴを、もう一段は鹿アバラを茹でて味噌漬けしておいたものを入れてあります。
(鹿アバラは後日ブログにアップします)

乾燥をかけて。
お腹がすいたのでリンゴは途中で食べてしまいました。

途中で肉を裏返し、6時間ほど乾燥させました。

DSC_1546たぬジャーキー (640x480)

そして細切りにして。

DSC_1548たぬジャーキー (640x319)

後日、珍しいものを食べるのが好きな集まりに持参したいので、多くの人が食べられるように細切りにしてあります。

そして試食したのですが・・・うーん、どういうわけか脂の臭みがでてきてしまっています。
乾燥前はあんなに美味しかったのに。。。
温風で熱を加えたすぐ後だからかも知れませんので、ラップをして冷蔵庫へ入れ、少し熟成させたいと思います。

そして四日後の今日、食べてみました。

まずは赤ワインシナモン風味のほうから。
DSC_1550たぬジャーキー (640x480)

香りは赤ワインと肉の香りです。
食べてみると、まずは肉の味が少しして、それから赤ワインの香りがしました。
そしてかみ締めていると、タヌキの脂の味がしたり、塩分が感じられたり、赤ワインの味がしたり。
肉の繊維を切るように細切りにしたのですが、だいぶ噛み切りづらいです。
七味などの辛味を加えたほうがよいのかも知れません。
うーん、塩分がちょっと強かったかな。
でも、臭い肉が苦手なかたでも食べられる味だと思います。

そして味噌あじのほう。
DSC_1549たぬジャーキー (640x480)

こちらのほうが柔らかいです。
味噌の香りは時々しますが、たぬきの肉の味のほうが強いかな。
まあ普通に食べられますが、漬け込んで焼いただけの時のほうが数倍美味しかったです。
そして、味噌あじのほうがたぬきの味が口の中に残ります。
たぬきの味というか、ブルーチーズに近いような味?

総評として、めいっぱい乾燥させないほうが美味しかったなと。
漬け込んで焼いただけのほうがいいと思う。
ただ、肉にクセがありますから、強いお酒とあわせるとものすんごい美味しいつまみになると思いますよ。
私はそんな強いお酒飲みませんから、みんなが集まるときに持っていって食べてもらって感想を聞きたいと思います。

関連記事

テーマ : ジビエ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にゃごにゃにゃ

Author:にゃごにゃにゃ
プロフィールは画像クリック↓


検索フォーム
ひらがな・カタカナ・漢字それぞれで検索してみてください。 例:いのしし イノシシ 猪
oOo..
おすすめ本・DVD
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
ご連絡はこちらから
oOo..
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR
