スポンサーサイト


たぬクン

解体したタヌキの前足を燻製しました。

たぬたぬジャーキーの時は脂をできるだけ取り除きましたが、燻製用はあえて残して、どのような感じになるか試してみました。

DSC_1509たぬくん (640x435)

袋から出したときににおいをかぎましたが、臭いにおいは一切していませんでした。
そしてなぜかぬめりがありました。
火が通りやすいように切れ目を数本入れてあります。

私は燻製は味噌あじが一番好き。
なので今回も味噌と蜂蜜で漬け込みます。

DSC_1512たぬくん (640x402)

たぬクンのほかにも、キジバトと猪バラ肉も燻製します。
燻製器の場所があいてちゃ煙がもったいないですものね。

味噌と蜂蜜の配合はいつも適当です。
舐めてみて、甘いなと感じる程度。というか、自分が好きな味にすればいいかなと。

タヌキ、キジバト、猪それぞれに蜂蜜味噌をまぶして、袋に入れて味を浸み込ませます。

DSC_1514たぬくん (640x480)

冷蔵庫に入れて丸一日後、取り出して水で味噌を洗い流し、キッチンペーパーで水分をきっちりと拭き取ったら、網にのせて冷蔵庫内で乾燥させて。

DSC_1554たぬクン (640x320)

途中で裏返して丸一日乾燥させました。
表面があめ色に乾いていたらOK。


そして燻製です。
私はいつもキッチンのガスコンロで燻製をしています。

DSC_1576たぬクン (640x360)

一日くらい室内に燻製香が漂ってしまいますが、まあしょうがないかなと。
使ったのは桜のスモークチップです。途中でチップが終わってしまい、ウッドも使いました。

今回はいつもと違って温度が結構あがってしまって。
いつもは熱燻の100~120度程度でやっているのですが、スモークチップが湿気ていたのかわかりませんが、高温にしないとなかなか煙がたたず、120度を越えてしまうことが多かったです。

燻製中の写真を見るとわかりますが、一番下にアルミホイルで脂受けを作ってあります。
ですが、今回は猪バラ肉やたぬたぬの脂が結構落ちて、横から流れ出してしまいました。
その脂がチップの皿に垂れて煙がでちゃったり。
なーんか今回はうまくいきませんでした。

たぬたぬの脂が他の肉にくっつくのを避けたかったので、タヌキが最下段です。
たぬきが熱せられたときににおいが立ち上って他の肉に染み付かないか心配でしたが、そんなことはまったくありませんでした。


約2時間ほど燻製をかけてできあがり。

DSC_1578たぬクン (640x360)

すっごく美味しそう!
においをかいでもヘンなにおいは一切なく、香ばしい美味しそうな香りがします。

そして試食。
端っこをつまんでとったらほとんど脂でした。
脂かー、不味かったらこの量だと悲惨だな・・・と思いつつも口に放り込み、噛んでいって。

美味しい・・・

とても濃厚なうま味がでていました。
燻製香の香ばしいかおりと、甘みのある感じ。

あ・・・でも・・・噛んでいると奥からたぬたぬ風味が・・・
やっぱしてきますね。。。ほんの少しですけれど。

でも、ぜんぜん不味くなく、美味しい部類の味です。
あ、でもでも、やっぱあとくちにたぬたぬ風味が残ります。

もうしばらくおいて燻製香をなじませるため、ラップをして冷蔵庫へ入れておきました。

そして二日後、また試食。

うーん、美味い。

でも、美味しいのですが、やはりあとくちにたぬたぬ風味が残ります。
残りますが、それでもこの味ならば全然オッケー

って、燻製直後の試食と同じ感想やんけー(^^;;;

今回私は単体で食べましたので結構酷評しています。
たぬきはクセが強めですが、お酒などと一緒に食べるとそのクセが逆に美味しく感じるかと思います。

前回のたぬたぬジャーキーとあわせて、タヌキは巷で言われているほど不味い食材ではないとわかりました。
脂をとって漬け込んでから焼く、燻製にかける。
このほかにも方法があると思いますので、今後も色々仕込んでいってみようと思います。


ごちそうさまでした。
関連記事

テーマ : ジビエ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にゃごにゃにゃ

Author:にゃごにゃにゃ
プロフィールは画像クリック↓


検索フォーム
ひらがな・カタカナ・漢字それぞれで検索してみてください。 例:いのしし イノシシ 猪
oOo..
おすすめ本・DVD
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
ご連絡はこちらから
oOo..
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR
