スポンサーサイト


鹿ラーメン

鹿解体体験教室に行った時にもらってきて煮た鹿あばら。
肉は鹿のアバラカリカリにして、さて、茹でたときに出たスープをどうしようかなと。
骨からとったスープ、美味しいんですよ。
私ならそのままでもOKなのですが、ジビエが苦手な夫のために脂を取り去りました。

DSC_0140_3 (640x480)

冷めてくると表面に脂が固まりますので、それを集めて。
脂を取り去るとコクが弱くなりますが、ジビエ臭も弱まりますので夫にはいいかなって。

このスープをなにに使おうかなーと思ったときに最初に思い浮かんだのはラーメン。
でも、他にもなにかないかなとFBでお聞きしましたら、ポトフやうどんや蕎麦などたくさんのご意見をいただきました。ありがとうございます。

でも結局はラーメンにしたという。(それなら聞くなッ)
なーんかラーメン食べたかったんですよおぉ。


最初は真面目に、
にんにく、しょうが、ネギの青いところ、みりんをお玉に1杯、酒はお玉に2杯、八角が小さいところを3かけ、
とかメモっていました。
で、味噌あじでスープ作る。
 ・
 ・
 ・
弱い。スープの味が弱すぎる。これではラーメンになんない・・・
こってりしたのが食べたーーーい!!

そして私はラーメンスープの王道、創味シャンタン(旧ウェイパー)へと手をのばしてしまいました。
それから昆布茶。甘みも少し欲しいから蜂蜜も。
味噌だけだと味に深みがなかったから、醤油とみそたまりもプラス。
頭の中には『味の素を買っときゃよかった』がリフレイン。
ああ、うま味渇望に侵されていく。。。

できました。

DSC_1487 (640x480)

お味はというと、まあOKかな。
八丁味噌を使いましたので、その味が際立ってしまいました。だって中途半端に残ってたから使い切りたかったんだもん。

トッピングはもやしと、冷凍庫にあったものを適当に炒めて。

DSC_1486鹿ラーメン (640x480)

ハルジオンが入っているところが野草食いの本領発揮というところかしら。


失敗したら夫に食わすものがないなと思いましたので、夫には市販の生麺スープ付きのラーメンを作りました。
私だけ食べるんだったら脂捨てなきゃ良かったとあとの祭りがピーヒャラと。

このスープ、思ったよりも多く作ってしまい使い切れずに残りましたので冷凍しました。
後日なにかに使いまわして使い切りたいと思います。

ごちそうさまでした。
関連記事

テーマ : ジビエ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にゃごにゃにゃ

Author:にゃごにゃにゃ
プロフィールは画像クリック↓


検索フォーム
ひらがな・カタカナ・漢字それぞれで検索してみてください。 例:いのしし イノシシ 猪
oOo..
おすすめ本・DVD
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
ご連絡はこちらから
oOo..
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR
