スポンサーサイト


猪アバラの蜂蜜シナモン失敗→それほど失敗でもなかった

以前、猪アバラを使って蜂蜜シナモン味の料理を作りました。
http://gibier5656.blog.fc2.com/blog-entry-153.html

で、また作ってみたいなーと思い、作ったのですが・・・



まずはあばらを解凍。

DSC_1633 (640x480)

一本ずつばらして炒めて。
幼い猪でジビエ臭さがありませんので、ちょっと試しに猪の脂を使って炒めてみましょ。

DSC_1636 (640x480)

しかしこれが余計だった。。。猪臭さがないほうがよかった orz..

DSC_1638 (640x480)

気をとりなおし、ぶどうの絞り汁どばどばー

DSC_1639 (640x480)

もったいないですが使わせていただきましたよ~ものずきさん☆

シナモンスティックを入れてさらに少し煮て香りをたたせたらシナモンスティックを取り出し、肉と汁を圧力鍋に移して、肉が浸かる程度まで水を足して高圧20分煮込み。

DSC_1640 (640x480)

肉を取り出してみたら、煮込み過ぎて骨から肉がはがれてもうた orz..

気を取り直し、煮汁をフライパンに移して煮詰め、蜂蜜とシナモンスティックで味付けをして、煮汁が煮詰まってきたら肉を戻してからめてできあがり。

DSC_1655 (640x480)

うう・・・こんなに骨からはずれちゃったら骨しゃぶる楽しみがないよぉ(T_T)

そして、味にまとまりがありません。しかも今回は前回よりも甘さを控えました。それも物足りなくって。。。
出来上がってからすっごくがっくりときちゃいました。

それでも気をとりなおし、骨からだいぶ外れていたので骨をとって細長く形をととのえて、冷蔵庫で乾燥させることに。


そして数日後の今日、食べてみました。

DSC_1744 (640x480)

DSC_1745 (640x480)

食べてみたら、あれ?、これ、なかなかいいやん?って感じになってました。
乾燥させましたので食感は少しかため、でもガチガチにかたいわけではありませんので、適度な歯ごたえがよい感じです。
味も肉になじんでいました。甘みも大人しく、ふわっときて。

夫にも食べてもらったところ、高評価でしたのでOKなお味なのでしょう。


なんか、終わりよければすべてよしっみたいな気持ちになりかけていますが、今回の反省点の加熱時間と味付けに気をつけることを心がけて、次回はもっと美味しく作りたいなと思っています。

ごちそうさまでした。

関連記事

テーマ : ジビエ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

そのコメント読んでから夫に伝えたらすぐに試飲してました。
うん、ちょっと味が変わってきてるみたいっていってましたので、じゃかすか使わさせていただきますね(⌒‐⌒)

No title

無添加非加熱製法なので酵母が生きてます。
熟成効かなくて酢になっちゃうから、早めに使っちゃってくださいw
プロフィール

にゃごにゃにゃ

Author:にゃごにゃにゃ
プロフィールは画像クリック↓


検索フォーム
ひらがな・カタカナ・漢字それぞれで検索してみてください。 例:いのしし イノシシ 猪
oOo..
おすすめ本・DVD
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
ご連絡はこちらから
oOo..
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR
