

バラムツ&アブラソコムツの干物もどき

今までにも結構何度も食べているバラムツ&アブラソコムツ。
刺身や味噌漬け焼きなどで食べていますが、今回は干してみようかなと。

どうして干物を作ってみようと思ったか、ですが、

まだ若かりしころの私があこがれていたサイトが以前ありまして。
そのサイトの中にあった「ざざむし」というカテゴリに、虫や魚や植物の調理方法や味などが載っていました。
ゴンズイ料理を探していたときに見つけ、エイの料理に興味津々で、管理人せつなさんの釣果を見てうらやましがり。
でも突然サイトを閉鎖しちゃって・・・それからは時々アーカイブで見ていました。

そのあこがれのざざむしが「。」つけて復活!
はい、アブラソコムツを釣って食べ、そして・・・・・(^^;

アブラソコムツの決壊に抗ってみたが無理でした

その中に書かれていた干物が美味しそうでしたので、私も作ってみたいなと思い、チャレンジしてみた次第です。

DSC_1775 (600x450)

今回使うのはこの2ブロック。

まずは皮をはいで。

DSC_1776 (600x450)

凍ったままでも切れますから楽ですね。

そして切り身にして、焼き魚するときよりも少し多めに塩をして数十分おき、表面を軽く拭いてから網に入れて庭に干しました。

DSC_1779 (600x450)

このまま干せばいいかなーと思ったのですが、だんだんと雲が厚くなってきて、なんだか雨が降りそう。。。
乾燥途中の唐辛子がありましたので、一時間ほど外へ干したあと室内に入れ、フード乾燥器を使うことにしました。

DSC_1786 (600x450)

うーん、設定温度を何度にすればよいのやら。
よくわかりませんので、唐辛子などハーブを乾燥させる温度の35度でやってみましょうか。

乾燥器にかけて、キッチンを整理していた時に、ワックス魚を入れていた袋の中にもう1ブロック残っていたことに気づき。
味噌漬けにしておいたアブラソコムツを忘れていました。わはは。
せっかくですからこれも一緒に干してみましょうか。

DSC_1789 (600x450)

味噌漬けのアブラソコムツを入れたのは、フード乾燥開始1時間後。
これは下の受け皿。もうすでにワックスが落ちてきていますね。


時々チェックしながら、フード乾燥開始してから約8時間経過。

DSC_1821 (600x450)

手前の茶色っぽいのがバラムツ、琥珀色の縁のがアブラソコムツです。
下の受け皿にたまったワックスはこんな感じ。

DSC_1828 (600x450)

やっぱ35度では温度が低かったのかな。思ったよりも干しがあまい感じ。
流れ落ちたワックスも少ないかも知れません。

でもまあいっか。これで終了ー

バラムツよりもアブラソコムツのほうが柔らかいです。
たぶんこのあとワックスが大量に落ちるところだったのかも知れません。
切り身を指で押すとワックスがじゅわわわ~~~~っと。

DSC_1824.jpg

ワックスを吸い取ってくれたらいいなと期待をこめて、キッチンペーパーで包んでから冷凍。

DSC_1823 (600x338)
DSC_1827 (600x450)

珍食グループの集まりがあるときに持っていって、皆で食べたいと思います。


これでバラムツ&アブラソコムツの在庫は終わりです。
好きな魚ですので、またわけてもらえると嬉しいな。



P.S.

全部終わって、さて、フード乾燥器を洗いましょうか。

 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・

ワックスおちねーーーーーーーーーーーーーっ!!!

洗剤たっぷりつけて二度三度洗ってようやく落ちたわ。
プラスチック製品使う時は気をつけよ。。。

でもね、手はと~~~ってもしっとり♪
ワックスエステルは保湿成分たっぷりで美容にもよろしいのですよオホホ☆(ホホバオイル検索してみれ


~※~※~※~※~

はい、焼いて食べてみました。

20160626_12時25分_DSC_5334 (600x450)


20160626_12時25分_DSC_5335 (600x450)


うまうま♪






関連記事

テーマ : 鮮魚
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にゃごにゃにゃ

Author:にゃごにゃにゃ
プロフィールは画像クリック↓


検索フォーム
ひらがな・カタカナ・漢字それぞれで検索してみてください。 例:いのしし イノシシ 猪
oOo..
おすすめ本・DVD
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
ご連絡はこちらから
oOo..
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR
