

おせち作り

年の瀬です。おせち作りです。
ここしばらくジビエ料理が続きました。おせちもジビエ盛りだくさんで仕上げたいのですが、先日の買い出しで豚肉や鶏肉のトレイをかごに入れてたときの夫の嬉しそうな顔見ちゃったらそんなこともできず。。。
なので、二人のおせちはジビエは少しだけにして、1月3日の多摩川七草粥オフの時にヘンなジビエおせちを作って持っていくことにします。

まずはごく普通のおせち作りから。
使った肉は、猪と鹿のみ。まあなんて普通なんざましょ・・・(寂しい。。。

ロースとヒレ肉を使いますので、炊飯器利用のコンフィ風にしてみます。

DSC_0239 (600x450)

写真左側は猪ロース、右側の上2本は鹿ロース、右下の淡いピンクは鹿ヒレ肉。
猪は以前解体した時のお肉です。小さい猪でしたのでロースも小さいです。


ハーブソルトで下味をつけて、アナグマを燻製した時に出た脂とサラダ油を袋に入れて、猪と鹿を分けて袋に入れ、炊飯器の保温機能で一晩保温調理しました。

DSC_0240 (600x450)

ジップロックの袋が万が一溶けたりしたら困るので、底にザルを沈めてあります。

一晩経過後取り出してフライパンで表面を加熱。

焼いてたらっ なぜかっ 

DSC_0248(1) (600x450)

鹿ロースがバラバラになっちゃった(T_T)
シカたないのでもっと細かくしてパテにできないかなーと庭からオレガノとローズマリー収穫。

DSC_0252 (600x450)

細かくなった鹿ロースにコンフィした脂&油を加えて練って、みじん切りにしたハーブを加え、型に入れて冷蔵庫で固めました。

DSC_0253 (600x450)


続きは新年にうpします。
関連記事

テーマ : ジビエ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にゃごにゃにゃ

Author:にゃごにゃにゃ
プロフィールは画像クリック↓


検索フォーム
ひらがな・カタカナ・漢字それぞれで検索してみてください。 例:いのしし イノシシ 猪
oOo..
おすすめ本・DVD
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
ご連絡はこちらから
oOo..
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR
