スポンサーサイト


ヘンなジビエおせち

正月1日はゆっくりしましたが、2日はやらなきゃいけないことがあるのです。
はい、明日の多摩川七草粥オフに持参するヘンなジビエおせち作ります。

入れるもの

DSC_0231 (600x450)

これの右の紙がヘンなジビエおせち。

先に言うと、ハクビシン松風焼きは失敗しました。
残っていたハクビシンのお肉にスジが多くて。包丁でスジを細かく切ってからハンドブレンダーでガーッとやったのですが、それでもスジが多すぎました。
スジを取り除いていったらお肉の量がめちゃ少なくなっちゃいましたので、松風焼きは中止。

なので今回手間のかかるものは、たぬ団子。
他にも野草や珍しい野菜も使いましたが、それらは別ブログにお任せして、今回はジビエのみ記しますね。

では、たぬ団子を作りましょ。
解凍したたぬき肉を包丁でミンチにして生姜と味噌と卵を足し、キクイモ・キクラゲ・アミガサタケのみじん切りを加えて混ぜ、小麦粉を様子をみながら加えていき、団子状に丸めました。

3個だけ、超激辛唐辛子トリニダードのみじん切りプラス。

DSC_0331 (600x450)

いやだわ、こんな怖いもの私食べたくない。
まあ冗談のわかる連中の集まりだから大丈夫っしょ、たぶん。

最初はつくね団子にしようと思ってたんです。加熱不十分だと危険だと思い先に茹でてみたのですが、うーん、食感がいまひとつよろしくない。
たぬきの肉ってなんだかぬめりがあるように思います。それが団子でも感じられて。
なのでその後、油で揚げてたぬ団子にしちゃいました。


次に、アナグマの羊名人味を作りましょ。
羊のお肉にあうよう調合された「羊名人」というスパイスがあります。

DSC_1643 (640x480)

羊名人については以前のブログをご覧ください。

アナグマに羊名人使ってみた
http://gibier5656.blog.fc2.com/blog-entry-181.html

これを混ぜて冷凍しておいたアナグマ肉を解凍して、油を入れたフライパンで、脂が溶けるようにゆっくり加熱しながらソテーしました。

タヌキの肉も同じようにしてソテー。
試食してみたら、タヌキを食べた時に感じる後味が消えていました。おお。


他の料理も準備して。さあ!詰めていきましょうか。

DSC_0343 (2) (600x450)

うう・・・デザインセンスがないので、こういうのすっごく苦労します。。。


あーだこーだと一人で考えながら詰めていき。


はいっ、できました!!

DSC_0347 (600x450)


・・・おせちに見えん orz..

お肉の解説いたします。

左側上部には、アナグマ燻製ハクビシン燻製、その横の若干ピンク色がかったものはタヌキ燻製、松葉銀杏と南天の葉の下にはアナグマの羊名人味、その横はタヌキの羊名人味です。
中央に並んでいるのは、たぬ団子。

なーんてことを多摩川七草粥オフの時に説明するの面倒でしたので、とってもわかりやすい説明図を用意しました。

DSC_0174_2 (600x450)

これをおせちと一緒においとけばわかりやすいっしょ?



そして翌日1月3日。多摩川で春の七草や他の食べられる野草を摘み、お粥を作って食べたりした後に、ヘンなジビエおせちを取り出して。

DSC_0370 (600x450)

みんながひととおり写真パチパチ撮った後、一斉に箸が伸びていっただっきまーす。
あ、超激辛ロシアンルーレットたぬ団子ってことも伝えましたよ。
でもみなさん、最初は慎重だけど、食べているうちにそのことを忘れちゃうみたいね。
「辛っっ!!!」という声と、急いで水を飲む姿を見て悦に入る性悪にゃごにゃ。人が苦しむ姿を見るのって快感よねぇ。うっふっふ♪

このヘンなジビエおせちと一緒に、通常おせちに入れていた猪&鹿コンフィと、鹿パテの残りも七草粥オフへ持参しました。
だって夫が食べないんだもん。。。


詰めきれず残ってしまったジビエ料理も袋に入れて持っていって、

全部食べてくれーーー

とお願いしましたら、はいっ、綺麗に完食!!!
おまいら、すげえ(・ω・;;;;


通常のおせち作るんと、ヘンなジビエおせち作るのはどっちが楽しいかと聞かれたら、そりゃあもちろんヘンなジビエおせちのほうっしょ。
うん、楽しかった!

ごちそうさまでした(^^)♪



辛いのイヤだから現地でわしは食わんかったがなw


この時に使用した野菜や野草については別ブログに記載しました。

野菜
シカクマメ根茎とキクイモを収穫しました (七草粥オフ用収穫)
野草
ヘンなジビエおせちに入れた野草料理


関連記事

テーマ : ジビエ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にゃごにゃにゃ

Author:にゃごにゃにゃ
プロフィールは画像クリック↓


検索フォーム
ひらがな・カタカナ・漢字それぞれで検索してみてください。 例:いのしし イノシシ 猪
oOo..
おすすめ本・DVD
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
ご連絡はこちらから
oOo..
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR
