スポンサーサイト


煮崩れた猪シチュー

昨日いただいた猪肉の中からスネ肉使ってシチュー作りましょ。
なんだか今回は赤ワインたっぷり入れて本格的に作りたい気分♪
って、赤ワイン煮こみは実はあまり好きではなかったりします。自分で作って美味しくできたためしがないのですよ。
でもさ、ひょっとしたら成功するかも知れないやん?
気分は成功大成功!(うきうき♪

DSC_1945 (600x450)

以前自分が解体した猪のスネ肉もプラス。
赤ワインと玉ねぎとにんにくで一晩マリネしました。

DSC_1946 (600x450)

んで、翌日。
取り出して表面を焼いて。

DSC_1947 (600x450)

正月の時に使った七輪の中に消し炭がまだ残っています。
片付けるのもアレなんで使い切ってしまいましょ。

DSC_1948 (600x450)

スープがでるかなと骨も一緒に煮込んでいます。
上にのっているのは肩甲骨。俗に「羽子板(はごいた)」なんて呼んでいたりします。


煮込んだ後は保温調理。
発泡スチロールの大きな箱の中に一晩入れておきました。

DSC_1950 (600x450)

そしてそのまた翌日。
肉が柔らかくなりましたのでシチューにします。
人参など野菜を加え、味付けにコンソメ・・・

あーっ、コンソメが終わってた orz..

赤ワインの香りなど消し去ってしまいますが、仕方ないので買い置いてあったデミグラミックスを加えて軽く煮込んで完成。

DSC_1970 (600x450)

・・・煮込みすぎて猪肉が崩れちゃった orz..
しかも、じゃがいもも煮崩れました。

お味はというと、うーん、やっぱ赤ワインないほうが美味しかったかな。
あまり満足いく出来上がりにはなりませんでした。でも、ごく普通に美味しかったです。
次回はいつもどおり赤ワイン入れずに作ろうっと。

ごちそうさまでした。

関連記事

テーマ : ジビエ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にゃごにゃにゃ

Author:にゃごにゃにゃ
プロフィールは画像クリック↓


検索フォーム
ひらがな・カタカナ・漢字それぞれで検索してみてください。 例:いのしし イノシシ 猪
oOo..
おすすめ本・DVD
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
ご連絡はこちらから
oOo..
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR
