スポンサーサイト


鹿パテ残念(・・、

野食新年会に持参すべく、鹿パテを作ったのですが・・・

先日たくさんいただきました鹿肉のロースの端っこを少し切って調理開始。

スジをとって、この時と同じように炊飯器保温調理でコンフィしました。
ただ、保温時間が短くて5時間しかやらず。

取り出して切って、前回と同じようにフライパンで加熱・・・あれ?バラバラにならないぞ?

このまま加熱していったらたぶん硬い肉質になっちゃうと思いましたので、取り出してハンドブレンダーで細かくし、庭から採ってきたオレガノとローズマリーを加えて、コンフィした時に漬け込んでいたアナグマ燻製脂(猪燻製脂もプラス)も加えてさらにガーッと混ぜて塩コショウ。

はい、美味しくなりました。

ですが・・・・・持参するのやめました。

コンフィが終わって肉を切るときに、肉用のまな板と包丁で切ったんです。
もちろん綺麗に洗ってありますが、殺菌消毒していませんでした。
ハンドブレンダーのアタッチメントも生肉用のものを使ってしまって。。。


多くのかたが食べる料理は安全第一です。
汚染のおそれがある器具を使い、その後加熱していないとなると、皆様におだしすることはできないなと。。。残念ですが。




後日、自宅で食べました。

12540683_911866815578664_3511933059700564689_n (600x450)

クリームチーズと一緒にパンにのせて。
もちろん美味しい。うまい。幸せ感あります。

ああ・・・なんて肉用のまな板&包丁使っちゃったんだろ。
このことを教訓にして、次回作るときはきちんと仕上げたいな。


残りは冷凍してあります。
とある日の晩ご飯、鹿パテとクリームチーズをシュウマイの皮に包んで揚げて食卓へ。

DSC_2102 (600x450)

不味くはないんだけど、パテとして食べたほうが美味しいな。うん。

関連記事

テーマ : ジビエ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にゃごにゃにゃ

Author:にゃごにゃにゃ
プロフィールは画像クリック↓


検索フォーム
ひらがな・カタカナ・漢字それぞれで検索してみてください。 例:いのしし イノシシ 猪
oOo..
おすすめ本・DVD
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
ご連絡はこちらから
oOo..
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR
