スポンサーサイト


ハトの丸焼きでメリクリ

今月に入ってからというもの、街中に電飾が光るようになりましたね。鈴の音も聞こえるような。

メリークリスマス!!!

13531415_1855036265_119large (338x600)


ハトの丸焼き作りましたわ。ええ、クリスマスですものね。
あ、ワインは調理に使うために買ったものですので高級品ではありません。
つーか、わし、赤ワイン苦手だしーーー(夫が飲む

ドバトは毛をむしりとり、内臓を取り出して、炒めた野菜を詰め、オーブンを使って200度25分加熱してみました。
加熱具合はこれでいっかなーと思ったのですけれど、解体したらまだ若干生っぽかったです。
もう晩ご飯ですのでゆっくりもしていられませんからレンチン加熱で済ませました。
今度やるときは220度で20分にしてみようと思います。

このハトはキジバトではありません。
街中でよく見かけるドバトです。
と言っても、獲られたのは街中ではありませんが。

ドバトのほうがキジバトよりも美味しい なーんて言葉もたまに耳にします。
でも、食べ比べてみたハンターさんはそんなにいらっしゃらない模様。

ということで、キジバトとの味の違いをば。

まだ一羽しか食べてないのではっきりは言えませんが、ドバトはキジバトよりも肉質が柔らかいです。
キジバトと同じようにレバー風味ですが、キジバトよりも弱く、食べやすいです。
でも、キジバトの味が好きな私には物足りなさすぎます。 味が薄いんですよね。そして少しぼそぼそした食感です。
胸よりも手羽と足の方が好きでした。


まあ、クリスマスだし少しくらいは洋風にしてみましょうかね。

13531415_1854971742_50large (600x338)

パエリア
鹿あばら骨の燻製
鹿肉のアイスバイン
ドバトのロースト

鹿のところをトナカイと脳内変換して読んで欲しい。
ドバトのローストの中に入れた野菜の味付けは、以前作っておいた赤ワイン煮詰めてかためてたものを利用。
パエリアの色付けは、庭で収穫して冷凍しておいたサフランで。 水分量適当でもなんとかなるもんだ。
クリスマスのために食材購入なんてことはしていませんので、色合いがつまんなくなっちゃった。

ま、いっさ。

メリー・クリDEATHマス!!


わし、クリスマスきらいやねん。





関連記事

テーマ : ジビエ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にゃごにゃにゃ

Author:にゃごにゃにゃ
プロフィールは画像クリック↓


検索フォーム
ひらがな・カタカナ・漢字それぞれで検索してみてください。 例:いのしし イノシシ 猪
oOo..
おすすめ本・DVD
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
ご連絡はこちらから
oOo..
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR
