スポンサーサイト


今年最初の潮干狩り(アサリ・マテガイ・カガミガイ)

潮干狩りシーズンが始まります。
この時期になると近場の海や川の潮位が気になりますね。
4月8日、この日は潮位がある程度下がりますので潮干狩りに行ってきました。

前日夜。

DSC_3523 (600x450)

道具の仕度をしました。
マリンシューズ、クーラーボックス、塩、くまで、移植ゴテ(スコップorショベル)、貝入れ網、プラスティックざる、軍手。
左横の大きなクーラーボックスと右横のウェダーは今回使いませんでした。

11時半ごろに潮高が10センチ台になります。
ゴールデンウィーク中は駐車場が激混みで朝7時に行ってもすでに満車になりますが、平日ですし、まだ水温低くて寒いでしょうからそんなに混まないだろうなと思って10時くらいに到着したのですが・・・

すでに満車ってどういうことよっ

夫は潮干狩りにはあまり興味がありませんので、準備をして私だけ海へGO。
夫は駐車場が空くのを待って車の中で過ごし。
後から聞いたらさほど待たずに入れたそうです。
私が潮干狩りしている間は付近のウォーキングエリアを散策して楽しんでいたとのこと。
いつもありがとうね。

さて海。
海水温が低いかなと思いましたがそれほどでもなく。
なので持ってきたウェダーは使わず、トレンカの上に短パンはいてそのまま海に浸かりました。

最初はアサリから。
うーん、相変わらず小さいですね。
自然発生している場所なので料金かかりませんし大量にいるのはよいのですが、とにかく粒が小さい!
海水にひざまでつかりながら軍手をはめた手で砂をかき、1センチ角程度の穴の開いた容器に入れ、水の中でふると貝が残ります。
毎回ごそっと大量に残りますが、殻の長さが1・5センチ程度の小さいものばかり。
数回かきあげて大きいアサリ1~5粒程度とる、それの繰り返しです。

そして今回はツメタガイがとれませんでした。
これは以前の写真ですが、上の茶色い巻貝がツメタガイです。
(下の白い貝はホンビノスではなくカガミガイ)

13531415_1983202161_50large.jpg

アサリを食べる貝ですので見つけたら持ち帰って料理して食べていまして結構好きなのですよ。
そういえばツメタガイの卵もみなかったな。

13531415_1973014573_231large.jpg

別名「砂茶碗」。言いえて妙。

潮位がさがり砂が見えてきたら次はマテガイとり。
何回か通ってとっていますからどの砂地にいるかはだいたいわかりますのでSTART。
そして持ってきた塩が残りわずか orz..
調味料入れにいれた塩をいつもは2個持ってくるのですが、今回は塩の在庫が少なくてあまり持ってこれなかったんです。
困ったなあ続けられないや・・・と思いつつ、他のマテガイとりのかたとお話しをしていたら塩を恵んでくださいました。おお!!

で、収穫物。

DSC_3526 (600x450)

アサリ、マテガイ、カガミガイ。

今回はアサリが少ないです。
大きさが小さかったのもありますが、マテガイとりのほうが面白くって。

海水も持ち帰っていますので、食器の水切り籠に貝をあけて海水を入れ、新聞紙などでふたをして放置し砂をはかせます。

で、晩ご飯。

DSC_3527 (600x450)

マテガイはソテーや一夜干しにすることが多いのですが、今回は天ぷらにしてみました。
モチっとした食感がいいですね。
二回揚げて、二度目の時に衣をつけすぎてしまい、貝の味が薄れて悲しかったです。写真中央のがそれですね。

カガミガイは身をとりだして砂を取り除き、アサツキのぬたと一緒にかき揚げに。
こちらは貝の味がほとんどせず。
もともとカガミガイは貝の味が薄いのに加え、アサツキパワーが勝ってしまいました。

DSC_3528_20160408_201538 (600x450)

アサリは定番の酒蒸し。
白菜やキャベツがありませんでしたので、庭から収穫したのらぼう菜の葉を下に敷きました。
写真を見てもわかるように、身がやせ細った貝が何個かありました。
なんだろ?栄養状態がよくないのかな?

残りのアサリは冷凍し、後日食べていきます。
ゴールデンウィーク中は人が思いっきり集まりますから、次の潮干狩りは6月に入ってからかな。
以前作ったものですが、潮干狩り映像。


マテガイが飛び出してくる理由がなんか違うっぽいし、涙型というよりは目みたいな形だし。
直したいところは何ヶ所かありますが、まあいっかな。。。








関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にゃごにゃにゃ

Author:にゃごにゃにゃ
プロフィールは画像クリック↓


検索フォーム
ひらがな・カタカナ・漢字それぞれで検索してみてください。 例:いのしし イノシシ 猪
oOo..
おすすめ本・DVD
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
ご連絡はこちらから
oOo..
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR
