スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鳩味噌ドリア

 今年2月にキジバト1羽使って鳩味噌を作りました。
一度に食べるのはもったいないので冷凍して、今までもちょこちょこと食べていましたけれど、量が少なくなるにつれ、冷凍庫の隅のほうへ追いやられ・・・いつしかその存在を忘れ去られておりました。

で、久しぶりに発掘。
DSC_4581 (600x450)

せっかくですから残り全部使ってドリアにしてみましょう。
うまいかどうかはわかりませんが、脳内では大成功!のイメージしかございません、はい。

では、たやすくは再現できないであろう鳩味噌ドリアの作り方をばご説明いたします。
玉葱&エノキのみじん切りを油で炒め、鳩味噌と一緒にご飯に混ぜ、牛乳を適当に足し、塩コショウを軽く使って味を整えたらチーズを少し混ぜる。(ご飯は炒めずに混ぜご飯にした)
器に盛り、千切り水菜をのせ、鳩味噌の煮汁をかけてチーズをのせ、松の実をトッピングしてオーブンで焦げ目がつくまで焼く。
いじょ☆

できあがりはこんな感じ。
DSC_4817_20160604_123428 (600x450)

チーズの下にある濃い色は鳩味噌の煮汁の色。
食感のアクセントにと思って水菜を入れましたが、小松菜のほうがよかったかな。
松の実も食感の変化として使用。でも、なくても全然大丈夫です。
鳩味噌を作るときに日本酒1.8Lを300ccくらいにまで煮詰めまして、その煮汁も冷凍しておきましたので使いました。
この煮汁の旨味と香りが半端なくよかったです。
DSC_4819_20160604_123620 (600x450)

美味しかったですが、鳩味噌作りに時間がかかるのでたぶんもう作らないと思う。
ごちそうさまでした。






関連記事

テーマ : ジビエ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にゃごにゃにゃ

Author:にゃごにゃにゃ
プロフィールは画像クリック↓


検索フォーム
ひらがな・カタカナ・漢字それぞれで検索してみてください。 例:いのしし イノシシ 猪
oOo..
おすすめ本・DVD
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
ご連絡はこちらから
oOo..
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。