スポンサーサイト


何度目かのバラムツ&アブラソコムツ

このブログに何度か記してあるように、私はバラムツ&アブラソコムツを普通に食べていたりします(お尻からワックスでるので万人にはお薦めしませんよ)。
9月5日、今回もいただきました。


両方とも150センチオーバーの大きさだったとか。お願いするのが少し遅かったので残りの尾の部分です。
土日外出していましたので冷凍便です。この魚は凍ったままでも切れますので、切って小分けにして冷凍。



9月7日、この日のお昼にまずは刺身でいただきました。
右がバラムツ、左はアブラソコムツ。



ワックスが多くて味がのらないから、醤油とわさびたっぷりでいただきます。
醤油たっぷりでもワックスが多いからすぐに白濁します。







アブラソコムツは柔らかくトロに近い食感、バラムツのほうがコリコリしています。そしてもちろん美味しいです。
切っている時に試食して、血合いかな?赤い部分はちょっと硬くて舌に残りましたので全部落としました。
ちなみに食べたのは私だけです。胃の弱い夫には普通に焼き鯖を作って並べました。

9月20日、酒粕を買ってきて、バラムツ&アブラソコムツを漬けました。



漬け床は、酒粕、味噌、酒、味醂。分量などは適当です。
二日後の9月22日、この日は夫外出のため、私一人で昼御飯。酒粕漬けを焼いてご飯の上にのせて食べました。



はい、美味しいです。バラムツ&アブラソコムツは刺身で食べる他に、この酒粕&味噌漬けを超お勧めしときます。
まあこの魚を食べる人はそんなにいないと思いますが。

9月30日、夫は先日回転寿司を食べた後、お腹の調子が悪くなったそうです。一緒に食べた私はもちろんどうってこともなく。
お腹ピーゴロの夫の前でワックス魚を食べる私。







端っこの部分は少しかためですので、ネギをまぜてねぎとろ風にしてみました。
あったり前にうんまい~~♪

という具合に楽しんでいます。
実は今回、ちょっとだけ人体実験しました。おしりワックスに関係してきますので、以前のところに追加する形で記しますね。
http://gibier5656.blog.fc2.com/blog-entry-160.html
美味しい魚なのですが、ほんとお尻には注意しましょう。ごちそうさまでした☆






関連記事

テーマ : 鮮魚
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にゃごにゃにゃ

Author:にゃごにゃにゃ
プロフィールは画像クリック↓


検索フォーム
ひらがな・カタカナ・漢字それぞれで検索してみてください。 例:いのしし イノシシ 猪
oOo..
おすすめ本・DVD
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
ご連絡はこちらから
oOo..
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR
