スポンサーサイト


鹿もも肉のフキの葉包み塩釜焼き

鹿モモ肉の部位でカメノコウと思われる肉を塩釜焼きにしました。

レシピはこちらを参考にしています。
猪肉の塩釜焼き
http://cookpad.com/recipe/1057836
こちらのレシピに掲載されている加熱時間では我が家のオーブンでは熱が通りすぎるため、加熱時間はもっと短いです。
今回は肉の重量340gで、約18分加熱しました。
塩釜焼きは塩を大量に使いますので、在庫は常に準備しています。

今回は、塩漬けしておいたフキの葉で包んでみました。

SN3U2619 (640x480)

フキの葉の苦味が好きなので、初夏に茹でて塩漬けしておきました。
オーブンで加熱後、そのまま完全に冷めるまで放置しています。

完成。

SN3U2626 (640x480)

血の味も感じる力強い味。とても美味しいです。
肉を包んでいた塩漬け蕗の葉も、水につけて塩分を少し抜き、刻んで添えました。
ローストビーフのような仕上がりになってしまいましたけれど、私はこれくらい柔らかい方が好きです。
今回の肉の厚さは、厚い部分で3.5センチでした(←加熱後ですけれど)

後日、残った肉をサラダに使ってすべて食べきり、ごちそうさまでした。








関連記事

テーマ : ジビエ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にゃごにゃにゃ

Author:にゃごにゃにゃ
プロフィールは画像クリック↓


検索フォーム
ひらがな・カタカナ・漢字それぞれで検索してみてください。 例:いのしし イノシシ 猪
oOo..
おすすめ本・DVD
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
ご連絡はこちらから
oOo..
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR
