スポンサーサイト


スジひき包丁と骨スキ包丁購入

ハンターさんから鹿や猪などのジビエをいただくようになってから、肉の塊を分けたり、骨をはずしたりする事が多くなりました。
一般的な家庭用包丁では使い勝手がよくないので、包丁を購入しました。

1966673_562707200494629_2001220175_n (640x480)

長い包丁はスジひき包丁です。
肉の表面に薄くはっている膜やスジなどをそぎ落とす為の包丁です。

短い包丁は骨スキです。
骨の周りにあてて、肉から骨をはずしたりする時に使います。

どちらも日本のメーカー製、藤寅工業の『TOJIRO』です。
通常の家庭用料理包丁では『藤次郎』の名のほうが知られているかな?
飲食店や大量調理を行うとき、衛生管理目的で食材ごとに包丁を変える目印になるように、持ち手の色味が各色あります。







私はあまり人気がなさそう&目立つ色を選びました。
この包丁に使われている鋼材はモリブデンバナジウム鋼。手術のメスにも使われている鋼材だそうです。
はい、切れ味が恐ろしく良いです。
これからは研ぎもしっかりと覚えて、この包丁を使い込まなくてはっ


P.S. 2016年2月27日

包丁が手元にきてから二年経ちました。
当時は新品だった包丁も、今では研ぎ跡がたくさん残るくらい使い込まれた感漂う包丁へと変わりました。
この日記に写真が載っていますね。

包丁を何度も研ぎ、砥石が磨り減りましたので修正砥石も購入しました。

これからもこの包丁を使って綺麗なカットができるよう、愛着をもって使っていきます。





関連記事

テーマ : ジビエ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にゃごにゃにゃ

Author:にゃごにゃにゃ
プロフィールは画像クリック↓


検索フォーム
ひらがな・カタカナ・漢字それぞれで検索してみてください。 例:いのしし イノシシ 猪
oOo..
おすすめ本・DVD
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
ご連絡はこちらから
oOo..
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR
