

猪のぼたん鍋&猪脂の佃煮のっけうどん

いただいたで鍋にしたいと思い、冷凍庫から出して解凍しました。
よく見たら立派なロース肉。
ですので、王道のぼたん鍋にしました。

山椒の実をすってかけてみました。

1598909_554129884685694_729203945_o (640x480)

山椒、よくあいました。量はほんと少しだけです。
の土っぽい香りと味が押さえられます。

山椒の香りがふわっとして少しだけ爽やかな感じ、肉を食べて、噛んで、そしたらの土っぽい味がふわっとして。
の香りがなければ豚肉みたいになっちゃいますから、適度な土っぽさがなんだかちょうどいい感じでした。

1537746_554059354692747_1695968263_o (640x480)


具は、ごぼう、人参、焼き豆腐、白菜、ねぎ、えのき、しめじ、しいたけ、春菊が高かったので青みに茹で小松菜いれました。
完全に解凍されてないうちに包丁を入れ、薄くスライス。
できるだけ薄切りにしましたのでかたさはあまり感じませんでしたが、一枚だけ4ミリくらい厚く切ってしまって、それはさすがにかたかったです。

郷里佐渡ヶ島の日本酒で尾畑酒造さんの真野鶴『万穂(まほ)』をちびちびいただきながら。
私が一番好きな日本酒です。とってもフルーティで美味しいの!

SN3U2537 (640x480)

御猪口は同じ佐渡ヶ島の北雪酒造さんのおちょこです。


〆はうどん1玉を二人で。
具はもちろん残りましたので、翌日の弁当にしました。

夫が健康に非常に気を使う人でして、美味しいのですが猪の脂をあまり食べず、残りました。
後日、脂を小さく切って、味噌とネギなど加えて、佃煮風に作りました。

SN3U2539 (640x480)

猪脂の佃煮を、うどんにのせて食べました。
1836667_555429551222394_1543819127_o (640x480)

しょうがもたっぷり入れました。
猪のにおいがふわりと香りますが、生姜の香りで抑えられてちょうどよかったです。
たっぷり生姜入りうどんを食べて、体が温まりました。



関連記事

テーマ : ジビエ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にゃごにゃにゃ

Author:にゃごにゃにゃ
プロフィールは画像クリック↓


検索フォーム
ひらがな・カタカナ・漢字それぞれで検索してみてください。 例:いのしし イノシシ 猪
oOo..
おすすめ本・DVD
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
ご連絡はこちらから
oOo..
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR
