

キジバト、ヒヨドリ、うり坊の燻製

室内で燻製。

10904467_745288412236506_7996651871840681448_o (480x640)

燻製の時の温度ですが、温燻よりももう少し温度が高い80~100度でいつもやってます。
80度くらいだと肉の中心がなかなか温度上がらなくてイヤなのと、温度低いとスモークチップが上手く発煙しないのと、自分で作るのはちょっと硬めが好きなので。
終わったら換気扇フィルター交換です。

10955573_745346355564045_9212162695379702792_o (640x480)

燻製できました。
が、…途中で脂に引火して、一部に焦げがついてしまったorz...(ρ_;)
猪の一部(手前にある肉)は先に良い色がついたので引き上げて、他の、火が当たりづらい場所のを移動させて燻製を続けて。
途中でスモークチップが終わったので交換するときに、脂に引火しました。
一番下の網のところにアルミホイルをハンモック状にして脂受けを作っているのですが、それが燃えちゃって。。。
うーん・・・これはかなしい。。。

といいつつ、すでにキジバト一個とうり坊アバラ2本とヒヨ食べてしまいました。
ああ・・・焦げの味がなければもっと美味しいのになあ。。。orz..
残りはラップして、明日まで置いて味を落ち着かせます。













関連記事

テーマ : ジビエ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にゃごにゃにゃ

Author:にゃごにゃにゃ
プロフィールは画像クリック↓


検索フォーム
ひらがな・カタカナ・漢字それぞれで検索してみてください。 例:いのしし イノシシ 猪
oOo..
おすすめ本・DVD
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
ご連絡はこちらから
oOo..
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR
