スポンサーサイト


鹿もも肉の燻製(ソミュール液漬け込み&味噌味)

鹿肉と猪肉を使って燻製を作りました。
まずは鹿から。

今回の味つけは、アイスバイン用ソミュール液漬け込みと、味噌味にしました。

ソミュール液漬け込み中。

SN3U2669 (640x480)

左側は猪、右側が鹿肉です。一緒になっているように見えますが、袋はもちろん分けてあります。
鹿の袋の中には、アイスバインにする鹿もも肉が大量に入っています。

ソミュール液はこちらを参考にしました。
ハル子のキッチン アイスバイン (Eisbein)
http://www17.plala.or.jp/harukitchen/sonota17.html
と言っても塩分と糖分の濃度以外は適当ですが。
私はナツメグ多めが好きです。

味噌味のほうは、燻製する一日前に仕込みました。
味噌に砂糖を足して、なめて甘いくらいにしました。

ソミュール液漬け込み期間は一週間。適当です。
少し切って焼いて試食。塩分が多かったので流水で塩分抜き。

味噌漬けのほうは塩抜き無しで、洗うだけです。

キッチンペーパーで水分をしっかりと拭き取り、網の上にのせて、冷蔵庫内で乾燥。

SN3U2736 (640x480)

鹿もも肉が厚かったので、厚みを揃えるために半分に切った肉もあります。
右下の色が濃いのは、味噌漬けした鹿もも肉です。
今回は半日程度乾燥させました。


100度前後の熱燻で1時間半程度燻製しました。桜チップ使用。

SN3U2744 (640x480)

加熱時間が長すぎるかも知れません。
猪がきちんと加熱されていないと怖いので、加熱時間を長くしました。


出来上がり。

SN3U2748 (640x480)

中央そして右下は猪の燻製です。
(後でブログにアップします)

左上の色の濃いのが味噌漬け燻製。右上と左下はソミュール液漬け込み燻製です。


盛り付け。

SN3U2759 (640x480)

作って二日後、味が落ち着き、風味が増してより一層美味しくなりました。
味噌味のほうはまだまだ試作段階ですので、もっと美味しくしたいと思います。






関連記事

テーマ : ジビエ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にゃごにゃにゃ

Author:にゃごにゃにゃ
プロフィールは画像クリック↓


検索フォーム
ひらがな・カタカナ・漢字それぞれで検索してみてください。 例:いのしし イノシシ 猪
oOo..
おすすめ本・DVD
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
ご連絡はこちらから
oOo..
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR
