

ジビエおせち下拵え(燻製、ヤマドリの松風焼き)

漬け込んでおいた猪肉、猪レバー&ハツ、キジバト、キジバト&ヨシガモ内臓、鶏肉を乾燥させています。

10862543_719262018172479_1970580897456459968_o (640x480)

燻製する前に水分をある程度抜いておかないといけません。
私はいつも冷蔵庫内で乾燥させています。
今回は鳥もも肉も蜂蜜味噌漬けにしました。ジビエ肉と違い、鳥もも肉は水分が多いですね。


昼は、正月に食べる用のチーズを燻製。

10862555_719317718166909_1603566322306704959_o (640x480)


夜、肉を燻製しました。。
今回はたくさんつくりました。

これは燻製前の状態。

10899996_719796268119054_4671085600015780157_o (640x480)

この燻製器はもともと二段なのですが、いつもはもう一段足して使っています。
今回は鳥もも肉が思ったよりも大きく、四段で燻製しました。

下に見えるアルミホイルは、熱せられた肉から落ちる脂を受けるためにつけています。
ガスコンロの掃除はすでに終わらせていたのに、このアルミホイルをはずすときに斜めにしてしまい、たまった脂が火口にどどーっと orz..
また掃除し直しました。


完成です。

10873644_719588928139788_5020770056590401664_o (640x480)

左上が鶏肉、下の四角い大きな肉は猪、その下にキジバト半身、その隣は猪のレバーとハツです。
右上にはキジバトの半身と、キジバト&ヨシガモの内臓(レバー、ハツ)があります。
猪肉に厚みがあって、他の肉の中心温度が75度になっても猪肉は56度程度。
なので猪肉だけでまた加熱して火を通しました。
硬くなりますが、安全性優先でしっかり加熱します。

キジバトとヨシガモのレバーとハツは、私のつまみとして早々に食べちゃいました(^^)


ヤマドリ300gと鶏モモ肉200gをミンチにして松風焼きを作りました。

10560376_719805988118082_5028787967803779890_o (640x480)

厚みが薄いですが、美味しくできあがりました。
本当はヤマドリだけで作りたかったのですが、レシピを見ると肉が500g必要でしたので、鶏もも肉も足しました。
初めて作りましたのでよくわかりませんが、たぶん、鶏肉だけでつくるよりも色が濃いと思います。
ケシの実がありませんでしたので、ごまをかけてあります。
端っこを試食。うん、美味しいです。新年が楽しみ(^^)








 
関連記事

テーマ : ジビエ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にゃごにゃにゃ

Author:にゃごにゃにゃ
プロフィールは画像クリック↓


検索フォーム
ひらがな・カタカナ・漢字それぞれで検索してみてください。 例:いのしし イノシシ 猪
oOo..
おすすめ本・DVD
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
ご連絡はこちらから
oOo..
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR
