

2015年版ジビエおせち

新年あけましておめでとうございます。

2015年版のジビエおせち完成しました。
10900150_719950154770332_4543799430973383412_o (640x480)

といってもALLジビエではありませんが。

内容
・栗きんとん
・酢バス&紅白なます
ヤマドリ&鶏の松風焼き
・かまぼこ(市販品)
・黒豆(市販品)
ジビエ燻製(肉、レバーハツ)
・鮭昆布巻き(市販品)
・田作り
・伊達巻

所々に彩りとしてスナップエンドウの緑と、はんぺんと人参と燻製チーズの花を置きました。
それから、庭で採った南天の葉と篠竹の葉も彩りに使いました。

なんだかかわいらしくなってしまいましたね。
漆塗りが好きで毎食普通に漆塗りのお椀を使っています。
正月になるたびに、ああ、漆塗りのお重が欲しい・・・と思っています。


新年最初の食卓です。
10887462_720390154726332_2701772987868873778_o (640x480)

卓上七輪を出して、お餅をゆっくりまったりと焼きつつ、おせちをいただきます。
この七輪はさんまも焼ける長い七輪です。
片方でお餅を焼きつつ、もう片方でするめを焼いたり熱燗つけたり等できます。
今年は餅だけでしたけれど。
みりんの中に屠蘇散を漬け込んだお屠蘇も作りました。

雑煮は醤油味の鶏汁。
ジビエ鳥のガラのストックがありませんでしたので、スーパーで買った鶏ガラを鍋に入れてストーブの上でゆっくりと出汁とりをしたら、濃厚な出汁がとれました。
出汁の味で食べられる感じでしたので醤油を少なめにしましたら、いつもよりも色が茶色っぽく仕上がりました。
私の実家では年越しそばと雑煮はこの鶏汁で食べていましたので、毎年作っています。

三が日はジビエおせちキジバト燻製を食べて過ごしました。
10911461_721791464586201_7065409334591131870_o (640x480)

キジバト大好きなんですキジバトーーーーーーー♪
食べてるとき野獣になった気分。ガブリムシャムシャもっと食べたいーっ

食べ終わり・・・
ああ…幸せは一瞬の彼方へ…


キジバト食べたいーーー(ρ_;)


本年もよろしくお願い申し上げます。













関連記事

テーマ : ジビエ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にゃごにゃにゃ

Author:にゃごにゃにゃ
プロフィールは画像クリック↓


検索フォーム
ひらがな・カタカナ・漢字それぞれで検索してみてください。 例:いのしし イノシシ 猪
oOo..
おすすめ本・DVD
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
ご連絡はこちらから
oOo..
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR
