

ヨシガモと鹿のコンフィ

ヨシガモ鹿をラードでコンフィして食べました。
10926835_725598990872115_9036750452697185813_o (640x480)

後ろ二列が鹿、手前がヨシガモです。

ヨシガモの肉の味はマガモなどとあまり差はないように感じましたが、柔らかさが違います。
ヨシガモは柔らかい肉質だと思います。

今回はオレンジソースを作ってつけて食べてみました。
鴨の血の味の肉がオレンジの味と混ざり合うと優しい味に変わるのですね。初めて知りました。
鹿は逆にオレンジソースはまったくあわず。
鹿用のソースを作っておきませんでしたので、今回はウスターソースで鹿は食べました。
小さいジャガイモと細いサツマイモを買ってきましたので、低温の油でじっくりと揚げました。
が、揚げすぎて水分がだいぶ飛んでしまったのが残念です。

ごちそうさまでした。

----------------------------

今回のコンフィ炊飯器の保温機能を使ってみました。
温度計を持っていますので温度測定。
我が家の炊飯器は「保温(測定結果60~68度)」と「保温高(測定結果70~75度)」となりましたので、「保温」を使って、温度が下がってきたら「保温高」にしつつ、63度以上68度以下を目安に保温を4時間続けてみました。

うーん、鹿肉の色を見ればわかりますが、この温度帯だとロゼ色を通り越した加熱色になりますね。しかも肉が硬くなる。。
もっと低温でやれば綺麗な色になるのだと思いますが、安全を考えると63度以下ではあんまりやりたくないというぅ・・・悩ましいです。。。













関連記事

テーマ : ジビエ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にゃごにゃにゃ

Author:にゃごにゃにゃ
プロフィールは画像クリック↓


検索フォーム
ひらがな・カタカナ・漢字それぞれで検索してみてください。 例:いのしし イノシシ 猪
oOo..
おすすめ本・DVD
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
ご連絡はこちらから
oOo..
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR
