

ヌートリア届きました&試食

ヌートリアの肉を半身分とその他をわけていただきました。
ヌートリアを捌いている写真等ありますので、肉の塊や内臓系が苦手なかたはこのままそっと閉じてください。

大丈夫な人は下の『続きを読む』をクリック、もしくは空白ののち続きます。




 ↓↓↓
















昨日、ヌートリアのお肉その他をいただきました。
これはハンターさんが写した写真。

13531415_1521661397_114large.jpg

鴨やキジバトと一緒にヌートリアがごろんと。。。

宅急便の営業所でヌートリアが入った箱を落としてしまって箱が壊れ、中からヌーちゃんこんにちは☆
なんてことがあったそうです。
窓口のおねえさんの悲鳴が聞こえたとか。。。(^^;


私はまだ解体できませんので、まずは料理人さんのところへ届き、その後、半身と内臓と皮が私のもとへ届きました。
約8キロのオスです。

13531415_1521543829_126large.jpg

歯が歯がはがが~~~  カピバラではなくヌートリアですね(^^;


毛皮です。

13531415_1521543816_221large (360x640)

もふもふの毛皮です。
毛皮目的で輸入されたという話もうなずけます。
これはなめして利用したいです。 もう一頭いればもふもふ襟巻ができますね。


あばら骨部分・胴・前足・後ろ足

13531415_1521543823_159large.jpg13531415_1521543819_101small.jpg
13531415_1521543818_16small.jpg13531415_1521543817_233small.jpg


内臓もいただきました。

見慣れない臓器がありました。

13531415_1521543814_99large.jpg

たぶん胃袋かな。
外側の皮を切ってみました。

13531415_1521543812_215large.jpg

中にはすり減った草というか、藻のようなものが入っていました。
臭みは全然ありません。


今回、食材として残した臓器

13531415_1521543808_61large.jpg

写真左から、レバー、胃袋の皮、腎臓、心臓(切り開き済み)、下側にある小さくて白っぽいのはたぶん睾丸かと。
睾丸の大きさが左右違うのは、右側のは皮を剥いたからです。でれれ~っとなっちゃった。

肺らしきものもありました 。

13531415_1521543809_121large.jpg



気管らしきものがついています。
ふわふわですっごく軽いです。
肺はあまり食べないらしいので、今回は腸とともに廃棄しました。


肉とレバーを少しだけ食べてみました。

13531415_1521543807_204large.jpg

食べた部位は、もも肉、胸肉、レバーです。
肉の味を知りたかったので、味付けは塩コショウニンニクのみで。

まずはもも肉から。
少し火を通しすぎました。 なのでしっかりとした肉質になってしまいましたが、焼きすぎてもこの硬さでしたら鶏肉よりも柔らかいかな?
淡泊な味ですが、肉の味もちゃんとします。
色々なソースに合いそうな感じ?

胸肉は臭みがある気がしました。
薄皮をつけたまま焼いたからかも知れません。肉の表面についている薄い膜を取り除いたほうが獣臭さがなくなるとのことでした。今度作る時は薄皮を取ってみます。
こちらは適度な火加減でしたので、とても柔らかかったです。

そしてレバー。
うーん、鳥や猪のレバーよりも味が落ちると思います。
血系のまったりとコクのある味ではなく…なんというか、苦味のある草の味が混じっているような…そんな感じの味でした。

他の肉や内臓は後日いただくことにします。

ごちそうさまでした。



番外編
ヌートリアの足ッ

13531415_1521127312_250large.jpg



・・・人間の足です。
でもこのような感じですよ。







食べたレポートなどは ヌートリアのカテゴリをご覧ください。

http://gibier5656.blog.fc2.com/blog-category-15.html

関連記事

テーマ : ジビエ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

にゃごにゃにゃ

Author:にゃごにゃにゃ
プロフィールは画像クリック↓


検索フォーム
ひらがな・カタカナ・漢字それぞれで検索してみてください。 例:いのしし イノシシ 猪
oOo..
おすすめ本・DVD
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
ご連絡はこちらから
oOo..
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR
