

ヘンなジビエ宴会~総括&番外編~

3月24日に自宅でヘンなジビエ宴会を開催しました。

ヘンなジビエ宴会~食材編~
http://gibier5656.blog.fc2.com/blog-entry-90.html
ヘンなジビエ宴会~下ごしらえ編~
http://gibier5656.blog.fc2.com/blog-entry-91.html
ヘンなジビエ宴会~宴会編~
http://gibier5656.blog.fc2.com/blog-entry-92.html

以下、まとめをのせます。


今回、15名のかたが宴会に参加してくださいました。

提供した食材及び料理は以下の通りです。
今回は素材の味を知っていただく目的もありましたので、料理はシンプルに、焼き肉をメインにしました。

蝦夷鹿のチャーシュー(購入品) (北海道)
蝦夷鹿の首肉
蝦夷鹿の舌
蝦夷鹿のヒレ
蝦夷鹿のもも肉
蝦夷鹿の心臓
蝦夷鹿のアキレス腱(鹿スジ丼に使用)
本州鹿(岐阜、長野)のもも肉
本州鹿(岐阜)の肝臓
鴨とキジバトのぼんじり(愛知)
ヌートリア肉(愛知)
ヌートリアの内臓系(肝臓、腎臓、睾丸)
ハシボソカラス肉(愛知)
カラスの皮
ヒグマ肉(北海道)
猪内臓系(睾丸、精巣、心臓、腎臓、肝臓、膵臓)
ノビル餃子
カンゾウ酢味噌添え
つくしご飯
他、付け合せ野菜

そしてそのほかにも皆さまが色々なお酒や食べ物、飲み物を持ち寄ってくださいました。
ありがとうございます。


~番外編~

ご近所に迷惑になりますから22時以降は静かに宴会をしました。
そして、お泊り組ではない方々が帰宅し始めて。

2階で宴会をしていましたが、そろそろ寝場所を作らなくてはいけません。
お酒を飲んでよっぱらっているにもかかわらず、皆様が片付けをしてくださって助かりました。

お泊り組は静かに夜中まで宴会を続けました。
調理も一段落しましたので、私はこのあたりからまた宴会に参加して。

このお菓子が美味しかったです。
13531415_1577852717_143large.jpg

豚肉の皮を油で揚げてあるスナック。
こんなのを私も作ってみたいです。

一階で静かに宴会を続け、深夜2時過ぎに2階へあがってみたら、ヤロー達がずらずらっと寝ていました。
13531415_1577730354_210large.jpg
一人暮らしなのに布団が6組ある我が家ですw

しかし、泊まった人は私含め9名。
ひとつの布団に二人寝る感じでした。
いびきが飛び交う中、私の目の前にも男性の顔が(^^;
念のため書きますが、エロなことは一切ありません。まるで小学生のキャンプみたいな感じでした。


翌日朝、残り物で朝食を食べたりして、みなさんが帰宅しはじめ、いつもの日々が戻ってきました。

と思ったら、部屋片付けていたら忘れ物が。
13531415_1578839160_112large.jpg
持ち主が見つかってよかったです。

残った餃子を焼いて食べていたら、ガリッと歯ごたえ。
なにかと思ってみてみたら、中から豆がこんにちはしていました。
13531415_1580093616_231large.jpg

後で聞いたら数個の餃子に豆を入れたとのことでした。
見事にブービートラップにひっかかってしまいました(^^;


~※~※~※~


今回、色々な種類のお肉を食べました。
基本的な味は変わりませんが、野生の肉は、獲れた時期や場所、年齢性別の違い、血抜き処理、調理方法によって味や食感が違ってきます。
ですので、「今日食べた味がこの動物の味!」と決めつけずに、機会があればいろいろなところで食べてみて欲しいと思います。

参加されたかたが言っていましたが、ジビエを食べると、牛豚鶏の管理された肉がいかに旨味があり食べやすいかよくわかります。
私もそう思います。
そして私はどちらも好きです。

ヌートリアの頭蓋骨です。
13531415_1579747512_100large.jpg 13531415_1579747490_158large.jpg 13531415_1579747493_145large.jpg
(参加者さん撮影)

グロいですか?
でも今回これの肉を食べたのです。
スーパーで売っている牛や豚や鶏にも同じように骨があったのですよ。
肉は、元々は生きていた動物です。発泡トレイの上にのっているのが本当の姿ではありません。



いのちの食べ方(鶏・牛処理工場)
https://youtu.be/qDBQmEcJPeU
(あえてURLのみで)

ごちそうさまでした。






関連記事

テーマ : ジビエ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にゃごにゃにゃ

Author:にゃごにゃにゃ
プロフィールは画像クリック↓


検索フォーム
ひらがな・カタカナ・漢字それぞれで検索してみてください。 例:いのしし イノシシ 猪
oOo..
おすすめ本・DVD
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
ご連絡はこちらから
oOo..
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR
